チーム・シェフ プロジェクトがこれまで取り組んだ事例と、
ご依頼主様からのコメントをいくつかご紹介します。

自社運営

  • チーム・シェフコンクール(累計12回開催)

    『農林水産業の事業者支援』『明日を担う中小企業の支援』という趣旨に賛同した様々なパートナー企業やゲスト企業のバイヤー、チーム・シェフメンバーやその仲間のシェフ、総勢100人+aにご協力頂き、全国から生産事業者の農産品、農産加工品を100商品募り、販路開拓のマッチングの場として企画運営。売り手と買い手の出逢いの機会の提供を目的にしながらも、様々な賞の提供も行います。これまで11回の開催会でエントリーを受付けた合計1158商品のうち、1006商品に対して販路促進、PRの機会を提供させていただきました。

  • チーム・シェフ本気のダメ出し会

    「商品を作ったけど思ったより売れずに困っている」という声や課題。その理由の主な要因の1つは「買い手のニーズを正しく理解できていない商品作り」にあります。

    本取組みでは、第一線で活躍するバイヤーやシェフとの生きた場を提供し、消費者が今求めている商品像の生の声を聴き、自分の商品の課題、立ち位置を知って頂き、 今後の商品作り、商品改良に繋がるような、きっかけの場を提供することを目的にしております。この場での面談を経て、4件の面談のうち3件が取引までに至ったというお茶の生産事業者等も発生しております。

  • たべまる

    チーム・シェフプロジェクトでは2020年5月より、新型コロナウイルスの影響により、課題を抱える農産物・生産者・食品メーカーを「お取り寄せで、食べて応援」をコンセプトに「たべまる」を期間限定で始めました。農林水産省、全国の6次産業化プランナーの協力を得て、生産者と消費者をマッチングしています。

    SNSを用いた情報発信、広告運用、メディアアプローチの3つの集客手法で、沖縄県のパイナップルセット9500円を1か月で1100件、1000万円、新潟県のコシヒカリを7トン、500万円販売するなどの成果を上げております。

    ※2022年5月末をもって終了。2億円を超えるご支援を頂きました。

  • セールスレップ

    良質な商品を作るのは得意ですが、販路開拓、商談は不得手という生産事業者が全国にはたくさんいらっしゃいます。そんな生産事業者向けに商談の場のコーディネート、その前後の提案資料作成のアドバイス、アフターフォローなどを行っております。

    バイヤーやシェフの皆さんとの人間関係、商品と売り場の相性なども考慮して商談の場のコーディネートを行っていることもあり、紹介先の採用実績、紹介先への採用率は非常に高いです。紹介した先の採用によって月に600~700kgの取引が発生したり、ミシュラン星付きレストランに10店舗採用になった生産事業者などが発生しております。

業務委託

  • 「バイヤーズルーム」 「バイヤーズワン」

    全国商工会連合会様より、販路開拓支援、商品開発改良支援を目的とした事業を受託しております。

    【1】販路開拓支援を目的とした
    「バイヤーズルーム」

    経済産業大臣賞などの提供も行う。2020年より累計で3回実施し、毎回40名ほどのバイヤーが参加し、都度200件近いマッチングが発生し、その後の取引実績額も大きな成果に繋がっている。

    【2】商品開発、改良支援を目的とした
    「バイヤーズワン」

    第一線で活躍する現役のバイヤーが売れる商品作りをサポート。自社の売り場での販売+バイヤーズルームを活用し、販路開拓にも取り組む。2021年度より実施し、早くも経済産業大臣賞を受賞する商品(「大野屋氷室/飲むかき氷」)も発生している。

  • 大丸松坂屋百貨店様 商品開発やオンラインショッピング特集ページの企画協力

    大丸松坂屋百貨店様向けの商品開発やオンラインショッピングの特集ページの企画協力を請け負っております。後者に関して、具体的には商品公募、選定、PRのためのシェフやタレント、フードジャーナリストなどのコーディネートなど各種業務となります。

  • 春華堂様 企画立案サポートや商品監修ならびにPR業務

    47都道府県のこだわりの食材を用いて、50種のかき氷が食べられる「nicoeかき氷甲子園」の企画立案サポート、50種のかき氷のメニュー監修を春華堂様より請け負っております。メニューは江森宏之(メゾンジブレー)総合監修の下で、シェフや料理家が50のメニューを手分けして、監修し、50のメニューの食材の生産事業者のコーディネートも行っております。2018年より毎夏に開催しており、反響を頂いております。

    また、通年を通して、各種商品監修業務(一部PR業務含む)を請け負っております。

  • ミシュラン星付きシェフ3名のお料理を楽しむ3か月シリーズの商品開発

    五穀屋様の揚げ煎餅「山むすび」と一緒に楽しめるお料理を考案し、「山むすび」+「真空パックに詰めたシェフのお料理」+「冊子」が届く企画に携わり、シェフのコーディネートならびに商品開発を行いました。

    「山むすび+ブイヤベース」×石井真介(シンシア)、「山むすび+パテ&リエット」×松本一平(ラぺ)、 「山むすび+ XO醤&中華粥」×川田智也(茶禅華)となり、ヤフーニュースやテレビ東京にて紹介されました。

  • 江森宏之(メゾンジブレー)マネージメント業務

    ミラノ万博にて開催されたスイーツのワールドカップにて日本代表チームのキャプテンとして出場し優勝を果たした世界的なパティシエ。2017年に独立後初のパティスリー「メゾンジブレー」をオープンすることが決まり、そのタイミングより、ビジネス面、PR面のマネージメント業務を請け負う。

    • 栃木未来大使(栃木県)、あしかが輝き大使(栃木県足利市)、宮崎市プロモーション大使(宮崎県みやざき市)をはじめ、岩手県、神奈川県小田原市、全国商工会連合会など行政機関の各種取組みを請け負う。
    • オープン時のPR企画として、クラウドファンディング「マクアケ」にて企画立案、実施、運用。
    • 全国の生産者やメーカー、諸団体との商談や折衝、契約書の締結などの業務。
    • 年に2回開催する新作発表を目的としたレセプション(メディア向け)の進行管理、運営業務。
    • メゾンジブレーの通販サイトの運営とサポート業務。
    • 江崎グリコ株式会社のジャイアントコーン大人シリーズの監修業務。
    • 春華堂などの年間を通じた商品監修に伴う一連の窓口、コーディネート業務。
    • テレビや雑誌、WEBなどの各種取材窓口業務。

その他、チーム・シェフ プロジェクトがこれまで取り組んだ事例と、
ご依頼主様からのコメントをいくつかご紹介します。

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