運営会社

会社概要

会社名称
株式会社リトルワールド
英語会社名称
Little World Inc.
代表者氏名
斉藤 豊
設立日
平成25年5月1日
資本金
23,000,000円
事業概要
日本各地の地域や食の魅力を磨き、商品化、流通化、サービス化する、6次産業化プロデュース事業
所在地
〒141-0021
東京都品川区上大崎二丁目15番19号 MG目黒駅前ビル2F
連絡先
TEL : 03-4530-9577
FAX : 03-3610-6520
EMAIL : info@littleworld.co.jp
理念
『高齢化、都市集中化が進む中で、日本各地の地域の魅力を磨き、伝え、豊かさを持続できる社会へ貢献する。』
ミッション
『日本中にたくさんのリトルワールド(小経済圏)を創り、繋ぐ。』

代表紹介

斉藤 豊(農林水産省6次産業化プランナー / コンテンツプロデューサー)

1970年生まれ。
コンテンツ制作会社の経営を経て、2000年に音楽流通会社である株式会社ミュージックエアポート設立。異業種とコラボした商品開発や流通、ライブエンタテイメント、コンサートを映画館で観れるライブビューイング、米ウォルト・ディズニー社の日本国内での音楽配信のライセンス窓口を担う等、クリエイターとマーケットをつなぎ、様々な方法で音楽体験を届ける仕組みを構築し、年商を10億円以上に成長させる。
2011年より、食とエンタテイメントを融合した商業施設創りに取り組み、人気アイドルグループAKB48の公式コンセプトカフェ&ショップを原宿秋葉原なんば、博多と全国4店舗プロデュース。
2013年5月、これまでの知財・コンテンツビジネスで培ったノウハウを、日本各地の地域活性に役立てたいという想いから当社を設立。全国の「食の生産者」と共に地域の食の魅力と価値を引き出し、様々な手段で商品化、流通化、発信、サービス化する6次産業化事業を行う。

株式会社リトルワールドのこれまでの主な取り組み

【売り手・生産者向けサービス〜6次産業化プロデュース】

【買い手向けサービス〜業態開発、商材開発、販促企画】

  • 北海道 JA直営物産店の事業企画(北海道:JA木野/ハピオ様)
  • 地域を取り上げた、物産イベントの企画立案と産地コーディネート (千葉県、埼玉県他:AEON様)
  • 果実に特化したカフェ・コラボメニューフェアの展開(東京都:ミルクカフェ様)
  • 大手企業社員食堂に向けた地域の旬を楽しめるメニュー開発とレシピ監修(西洋フード・コンパスグループ様)
  • 47都道府県の”食文化”をかき氷で楽しめる「かき氷甲子園」(75,000人来場)の企画・パティシエのキャスティング、レシピ開発(春華堂様))

【食材流通、マッチングサービス】

  • ミシュラン取得や実力派シェフの飲食店への地域食材の流通コーディネート。(各地域の生産者様)
  • 同、地域食材のメニューフェア(各地域の生産者様)
  • 地域食材と買い手を結ぶ、試食会の実施(大阪府:米・食味鑑定士協会様他、各地の生産者様)
  • 食イベントでの地域食材のコーディネート(シェフ27人による「スーパーレストラン夏フェス2014」他)
  • 福利厚生など会員向け通販サイトへの食材流通(ベネフィット・ワン様、リロクラブ様)
  • 大手航空会社機内食への地域食材の流通コーディネート(三重県:紀伊長島様)
  • 大手航空会社カタログギフトへの地域食材の流通コーディネート(静岡県:山本食品様)
  • 大手百貨店への地域食材の流通コーディネート(各地域の生産者様、三越伊勢丹様他)
  • マスメディア食番組担当者と生産者のマッチング(テレビ東京様、日本テレビ様、フジテレビ様他)
  • トップパティシエを起用したメロンPRイベントの実施(静岡県:袋井市)

【自社運営:著名シェフ・パティシエによる6次産業化支援】

  • チーム・シェフ
    「地域の食」のレシピ開発、商品開発、人を地域に呼ぶイベントの開発、地域や食文化を象徴するレストランプロデュース、ミシュラン星付きレストランから百貨店、スーパーグループ、セレクトショップ、大手通販まで販路開発、様々なメディアへの情報発信等、シェフや専門家が「地域を食を発信したい」皆様をご支援します。

【自社運営:農産物・農産加工品の販路マッチング・コンクール】

  • 「チーム・シェフコンクール」
    農産加工品を、100名のトップシェフや有名店バイヤーが試食。これはという商品に、賞と共に「自店・自社で販売・採用する商談機会」を提供。出品側は、販路開拓の難しさを解消し、生産者は大切に創り上げた商品を著名ブランド・店舗で販売・流通する機会に、買い手側は全国のまだ知られていない逸品をに巡り会える、業種を超えて全国の食の魅力をマッチング商取引を産み出すサービスです。これまでに9回開催、900以上の商品に対し機会提供を行いました。

【自社運営:農産物PRレディ】

  • ミスいちご
    いちご産地や品種の情報発信、観光農園のデコレーション、管理栄養士や人気インフルエンサーによるメニュー開発、いちごに関連する催事やメディア出演まで、4,000人から選ばれた15人のPRレディが全国のいちごの付加価値向上と情報発信をお手伝いします。

【自社運営:地域活性イベント】

  • 農協×漁協×シェフで最高に美味しく地域の魅力を発信するイベント「すごい地引網(静岡県:清水市)
    全国から集まった数百名の来訪者で地引網を行い、獲れた魚と地元農産物を、和洋著名シェフ4名がその場で調理してくれる大自然と美味しさを余す事なく楽しめる体感型イベントの他、地域の食や観光資源を軸に体感度の高いイベントをプロデュースします。

【コンサルティング、その他】(弊社代表:斉藤豊)