運営会社
会社概要
- 会社名称
- 株式会社リトルワールド
- 英語会社名称
- Little World Inc.
- 代表者氏名
- 斉藤 豊
- 設立日
- 平成25年5月1日
- 資本金
- 23,000,000円
- 事業概要
- 日本各地の地域や食の魅力を磨き、商品化、流通化、サービス化する、6次産業化プロデュース事業
- 所在地
- 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿2-28-10 #3279
※郵送物をお送り頂く場合は住所の最後に必ず「#3279」をご記載ください。 - 連絡先
- TEL : 03-6416-8657
FAX : 03-6416-8668
※2023年1月1日より電話番号とFAX番号が変更になりました。
EMAIL : info@littleworld.co.jp - 理念
- 『高齢化、都市集中化が進む中で、日本各地の地域の魅力を磨き、伝え、豊かさを持続できる社会へ貢献する。』
- ミッション
- 『日本中にたくさんのリトルワールド(小経済圏)を創り、繋ぐ。』
代表紹介
斉藤 豊(農林水産省6次産業化プランナー / コンテンツプロデューサー)
1970年生まれ。
コンテンツ制作会社の経営を経て、2000年に音楽流通会社である株式会社ミュージックエアポート設立。異業種とコラボした商品開発や流通、ライブエンタテイメント、コンサートを映画館で観れるライブビューイング、米ウォルト・ディズニー社の日本国内での音楽配信のライセンス窓口を担う等、クリエイターとマーケットをつなぎ、様々な方法で音楽体験を届ける仕組みを構築し、年商を10億円以上に成長させる。
2011年より、AKB48のオフィシャル・コンセプトカフェである「AKB48カフェ&ショップ」を原宿、秋葉原、博多、なんばにプロデュースする等、「食とエンタテイメント」を融合した事業開発を行う。
2013年5月、これまでの知財・コンテンツビジネスで培ったノウハウを、日本各地の地域活性に役立てたいという想いから当社を設立。全国の「食の生産者」と共に地域の食の魅力と価値を引き出し、様々な手段で商品化、流通化、発信、サービス化する6次産業化事業を行う。
株式会社リトルワールドのこれまでの主な取り組み
【自社運営:著名シェフ・パティシエによる6次産業化支援】
- 「チーム・シェフ」
私たち「チーム・シェフ」プロジェクトは、『全国の食の事業者支援』を趣旨に、協力関係にある数多のバイヤーやシェフ等のお力をお借りし、食に携わる事業者の皆さまの商品開発、販路開拓等の課題解決、成果の最大化を目指して、各種取組みを行っております。
【自社運営:農産物・農産加工品の販路マッチング・コンクール】
- 「チーム・シェフコンクール」
『農林水産業の事業者支援』『明日を担う中小企業の支援』という趣旨に賛同した様々なパートナー企業やゲスト企業のバイヤー、チーム・シェフメンバーやその仲間のシェフ、総勢100人+aにご協力頂き、全国から生産事業者の農産品、農産加工品を100商品募り、販路開拓のマッチングの場として企画運営。売り手と買い手の出逢いの機会の提供を目的にしながらも、様々な賞の提供も行います。これまで11回の開催会でエントリーを受付けた合計1158商品のうち、1006商品に対して販路促進、PRの機会を提供させていただいております。
【自社運営:生産者支援コマース・サイト】
- 「【たべまる】食卓から応援!食べてつなげよう支援の輪」
新型コロナウイルスの影響により、課題を抱える農産物・生産者・食品メーカーを「お取り寄せで、食べて応援」。農林水産省、全国の6次産業化プランナーの協力を得て、生産者と消費者をマッチングしています。
※2022年5月末をもって終了。
【自社運営:農産物PRレディ】
- 「ミスいちご」
いちご産地や品種の情報発信、観光農園のデコレーション、管理栄養士や人気インフルエンサーによるメニュー開発、いちごに関連する催事やメディア出演まで、4,000人から選ばれた15人のPRレディが全国のいちごの付加価値向上と情報発信をお手伝いします。
【自社運営:地域活性イベント】
- 農協×漁協×シェフで最高に美味しく地域の魅力を発信するイベント「すごい地引網(静岡県:清水市)」
全国から集まった数百名の来訪者で地引網を行い、獲れた魚と地元農産物を、和洋著名シェフ4名がその場で調理してくれる大自然と美味しさを余す事なく楽しめる体感型イベントの他、地域の食や観光資源を軸に体感度の高いイベントをプロデュースします。
以下、業務委託を受けた取組み事例となります(チーム・シェフプロジェクトの取組み事例を含む)。
【売り手・生産者向けサービス〜6次産業化プロデュース】
- 加工商品の開発、販路開拓、PR(宮城県:三養水産様他)
- 農産物のブランディング、販路開拓(京都府:創造工房様「フルーツガーリック」他)
- 観光いちご農園のプロデュース(埼玉県:越谷いちごタウン様)
- 農産物レストラン及び直販拠点化「農家バル FOODBABY」(北海道:松橋農場様)
- SNSを用いた商品プロモーション「ロイヤルクイーン(いちご)((栃木県:ロイヤルクイーン様他)
- 商品の応援団を作る「アンバサダー・プログラム」(北海道:マノス様「どろ豚」他)
- JA直営の農産物直売+デリカテッセンの新業態店舗「ファーマーズテラス松本」プロデュース(長野県:JA松本ハイランド様)
【買い手向けサービス〜業態開発、商材開発、販促企画】
- 商品開発、改良支援を目的とした「バイヤーズワン」の企画ならびに事務局運営。開発された商品の販路開拓にも取り組む(全国商工会連合会様)
- 大丸松坂屋百貨店のオンラインショッピングの特集ページ『いただきマイスターズ』の企画協力(大丸松坂屋百貨店様)
- ミシュラン星付きシェフ3名のお料理を楽しむ3か月シリーズの商品開発(五穀屋様)
- 北海道 JA直営物産店の事業企画(北海道:JA木野/ハピオ様)
- 地域を取り上げた、物産イベントの企画立案と産地コーディネート (千葉県、埼玉県他:AEON様)
- 果実に特化したカフェ・コラボメニューフェアの展開(東京都:ミルクカフェ様)
- 大手企業社員食堂に向けた地域の旬を楽しめるメニュー開発とレシピ監修(西洋フード・コンパスグループ様)
- 47都道府県の”食文化”をかき氷で楽しめる「かき氷甲子園」(75,000人来場)の企画・パティシエのキャスティング、レシピ開発(春華堂様))
【食材流通、マッチングサービス】
- 売り手と買い手のビジネスマッチング、経済産業大臣賞など褒賞の提供を行う『バイヤーズルーム』の企画ならびに事務局運営(全国商工会連合会様)
- 売り手と買い手のビジネスマッチング、相談会企画ならびに事務局運営(栃木県様、群馬県様)
- 売り手と買い手のビジネスマッチング「まるごとにっぽん味見祭り」の企画ならびに事務局運営(まるごとにっぽん様)
- 売り手と買い手のビジネスマッチング事務局運営(農林中央金庫様)
- JAグループ個別商談会へのバイヤーやシェフのコーディネート(JAグループ様、日本食糧新聞社様)
- 生ハムを美味しく食べる啓蒙活動の会に都内近郊のシェフをコーディネート(パルマハム協会様)
- ミシュラン取得や実力派シェフの飲食店への地域食材の流通コーディネート。(各地域の生産者様)
- 同、地域食材のメニューフェア(各地域の生産者様)
- 地域食材と買い手を結ぶ、試食会の実施(大阪府:米・食味鑑定士協会様他、各地の生産者様)
- 食イベントでの地域食材のコーディネート(シェフ27人による「スーパーレストラン夏フェス2014」他)
- 福利厚生など会員向け通販サイトへの食材流通(ベネフィット・ワン様、リロクラブ様)
- 大手航空会社機内食への地域食材の流通コーディネート(三重県:紀伊長島様)
- 大手航空会社カタログギフトへの地域食材の流通コーディネート(静岡県:山本食品様)
- 大手百貨店への地域食材の流通コーディネート(各地域の生産者様、三越伊勢丹様他)
- マスメディア食番組担当者と生産者のマッチング(テレビ東京様、日本テレビ様、フジテレビ様他)
- トップパティシエを起用したメロンPRイベントの実施(静岡県:袋井市)
【コンサルティング、その他】(弊社代表:斉藤豊)
- 事業企画コンサルティング(地域活性事業者、大手通信キャリア、各種食品メーカー他)
- JAグループ6次産業化促進等対策協議会「JAグループ6次産業化 商品コンテスト」第2回、第3回 審査員
- 静岡県庁:「料理人による価値の創造」講演
- 長崎県庁/「コラボによる新商品開発と販路開拓」講演
- 宮崎県庁/「チーム・シェフ〜価値を磨く、販路を作る」講演
- 「ちばぎん総研アグリスクール」講師