支援パートナーの企業やゲスト企業のバイヤーの皆さん、チーム・シェフメンバー、有識者の皆さんの投票から上位5点を選定させて頂きました。
・蟹の風味がしっかり残っていて美味しかった!
・パスタ等の料理で試食したくなる味
・ありそうでなかった味。美味しいし面白い
・口に入れたときの食感に驚きました。ゆばがこんなに弾力があり、もっちりしていることに。大豆の味がしっかりしています
・よく考えられている。和食に使えるし、日本酒のあてになる
・寿司職人が考えたチーズという訴求も良く、味覚+αで満足
・食べた瞬間の食感がとても良く、美味しい。
・食事ともデザートとも何とも言えない。お弁当にもっていくと最後に食べたい。
・肉厚で食べごたえ十分、増産してください。醤油をひとたらししたら美味しさ倍増でした。
・うまい!歯ごたえ、香り、味、どれも良い!久しぶりに美味しい椎茸を食べました。
より多くの食卓に届けたい、より良い商品を作りたいという想いを支援する賞です。
シェフと1時間マンツーマンによるアドバイス会の場をご提供、あるいはレシピのご提供などをいたします。
・へべす最高ですね!大好きな味です。ジェラートを作りたいと思いました。
・私自身、魚醤の可能性を大きく感じているので世の中に魚醤を広めるお手伝いが出ればと思っております。
・赤身と脂のバランスが良く豚の美味しさが中まで感じられる。この商品は売れると思う
・今夏、赤坂サカスで1ヵ月ほど開催される催しにて、私が監修し販売する焼きそばに利用させて頂きます。
・赤の宝石がクオリティが高く完成した商品である一方で、こちらの黒の宝石は改良が必要に感じ、力になれればと賞に選ばせて頂きました。
「デジタルカメラの伝道師」と呼ばれる三浦健司氏が、パッケージ写真を撮影いたします。
・本来、生が旨い魚を、冷凍しても美味しくいただける製造技術は、驚きです。
その証拠にが、色合い、食感、香りに「生」かと、錯覚させるほどの魅力があるます。もし可能なら仏手柑などのポン酢も開発していただければ嬉しいです。
・流水で戻したときの食感が、塩づけのものより遙かに高品質です。塩抜の手間もなく流水で戻すだけで乾物とは思えない鮮度がよみがえります。鮮度、香り、食感、に保存性の優位が加わることでコストパフォーマンスは、一気にあがります。多くの日本人が忘れてしまった保存食文化の一級品です。取材に行きたいですね。
・見た目もさることながら、戻りの良さ、食感、香り、これだけのポテンシャルは他に類をみない逸品です。和洋中なんでも使える汎用性は旧来の天日乾燥「どんこ」などとは異なる魅力があります。保存性の良さは海外への販路も視野にいれて活躍することを熱望します。
・甘さ、香り、鮮度、これは「和食のデザート」です季節の果実を合わせてソルベに最高です。新商品として商品開発したいくらい魅力のある一品です。「糀ソルベ」は、いかに和風にならないかが、商品開発のポイントと考えます。試作品を作りたいくらい大好きになりました。
テレビ東京「虎ノ門市場」の番組メッセージである「後世に伝えたい味がここにある」をテーマに、
2015年ミラノ万博にシェフ、パティシエの代表として参加をした村田明彦&江森宏之、
実家が輪島漆器製造販売「輪島キリモト」を営む、現役東京農業大学生の桐本瑛生、
農林水産省6次産業化プランナーの斉藤豊、新宿調理師学校の講師を10年勤め、現在は野菜彫刻師として活躍するmeicaの
有識者チームが協議の上、選んだ商品をテレビ東京の「虎ノ門市場」の番組あるいは通販サイトにて、ご紹介と販売をさせて頂きます。
西日本旅客鉄道が運営する「JAPANSQUARE」にて海外へのインターネットを通じた販路提供と、5言語での企業紹介特集ページの作成をさせて頂きます。
・わかりやすいパッケージなのにハイセンス、蟹の風味もしっかりしているので、海外のお客さまに届きやすい商品だと感じました。これまで蟹缶をご購入されているお客さま層以外にも訴求可能だと考えます。
・日本の食文化に関心のある海外のお客さま層にうってつけの商品。常温で6か月賞味期限があるのも理想的。今後のさらなる地域展開を期待しています。
・当サイトの海外向け魚介類は、これまで缶詰や完全な干物が主流。常温保存が可能で調理が不要、そのまま味わっていただけるので、あらゆる年齢層に需要があると考えています。
・見た目からは想像できないフルーティーでソフトな食感に驚きました。日本のにんにくはこれまでも海外のお客さまに好評でしたので、新たな需要喚起を期待しています。
JALUXの通信販売カタログ「グルメ・ファーストクラス」にて販売をさせて頂きます。
事業所給食のメニューとして提供できる商品の仕入れの検討をさせて頂きます。
外販商品としての取り扱いの検討をさせて頂きます。
・商品名に「柿田川」が入っており、トコロテンの透明と柿田川の清らかな透明とが連想でき、楽しい。また、「まじりけ」の無い、正面から勝負しているところに好感が持てる。
久世福商店の店舗での販売をさせて頂きます。
・貴重なへべすの香りがしっかりしていて美味しいです。又、お味噌汁がさらに美味しくなるお話に興味を感じました。
・おかず味噌の肉味噌は弊社でもよく売れる商品です。その中で馬肉のおかず味噌はまだ取り扱いが無く、味も美味しいので選びました。
サンクゼールの店舗での販売をさせて頂きます。
・いわしの癖が無く食べやすい。骨も気にせずに食べやすく、パッケージもおしゃれで目を引きます。
・天草の歯ごたえ、舌触りが良い商品です。フレーバーが多く値段が買い易いのも魅力です。ただ製品の性質上、取り扱いは来年よりで夏季限定の販売になるかと思います。
地域発体験型商品を販売する国内最大手サイト「旅の発見」にて、体験も加えた形式で商品を販売させて頂きます。
・魚の風味が効いていて新鮮な味わい。
・とてもふんわりしていて普通のキッシュとは明らかに違う。こだわりが見える。
・食べ方が新鮮で面白い。食感がもちっとしていて珍しい。
・他にない後を引く味でとても良い。冷めても美味しく食べれる。
・麺によく味が絡んでいて、辛みが後を引く。
もったいないアクションが展開する飲食店舗にて商品の取り扱いを検討します。
・山梨県の特産であるワインを作る際に出る未利用資源の葡萄皮を活用し、川魚特有のクセがなく、おいしい鱒を完成させたこと。
さとゆめが運営する全国の名品・逸品のセレクトショップ「SATOYUME GINZA」(プランタン銀座 B2F)での販売をさせて頂きます。
(必要に応じて、パッケージデザイン等の改善のご提案・アドバイス等も行います。)
・見た目のインパクトがあること、生産者様の商品・素材へのこだわりが感じられること、また、実際に食べてみたとき、凝縮した肉の風味の濃さ、豚肉の甘みなどが感じられる商品だと思いました。
・人目をひくビジュアルと、干すことでより深く感じられる蟹のおいしさが印象的な商品でした。
・素材の良さを引き出した商品だと感じました。味へのこだわりと、統一されたパッケージで贈り物にもお薦めしやすいです。
・素材の良さを引き出した商品だと感じました。味へのこだわりと、統一されたパッケージで贈り物にもお薦めしやすいです。
・素材の良さを引き出した商品だと感じました。味へのこだわりと、統一されたパッケージで贈り物にもお薦めしやすいです。
・商品自体にストーリー性があり、商品の生まれた背景や地域がわかる商品だと思いました。豆の香ばしさが口いっぱいに広がりました。
審査会にゲストとしてお招きいたしました百貨店やカタログギフトの企業のバイヤー様が
商談希望という形で興味を持たれた商品の事業者様にバイヤー様をご紹介させて頂きます。
※こちらの賞は主催者であるリトルワールドより事業者様へのご提供となります。
おとりよせネットへの有料出店(掲載)向けプラン「ライトプラン」を三ヶ月間無料とさせて頂きます。
(三ヶ月後、そのまま出店し続ける場合は有料となります)
・もともとこちらのオイスターソースが大好きで、信頼感と、ご飯のお供にも、ホタテの旨味も感じられ完成度が高いと思いました。
・和洋の植物性脂質や食物繊維が味わえることや、前菜からデザートまで利用できる点がとてもよかったです。
・缶詰で白焼きが珍しく、いわし臭さもなく、薄味でやわらかい食感に感動しました!
・皿上に置いておいても液だれしないので、パーティなどでもシェアしやすいと思います。
・クエは、高級魚であること、地域性もありなかなか知らない方や食べる機会がない魚の一つであり、それが自宅でそれもお鍋以外で食べられるのは「お取り寄せ」ならではだと思いました。
・京都といえばお漬物、おにぎりにはお漬物がぴったり、その二つを合わさって楽しめて、手軽で、食欲の落ちやすい時期や朝食にぴったりだと思いました。
・ガーリックの匂いもはちみつ特有のくどさもなく、御互いに支え合うバランスが最高でした。
・にんじんは、甘みはあるものの癖も強く苦手な野菜の上位にあがるとおもいますが、それをこんなにもしっかりにんじんの良さを引き出して苦手な部分を抑えた素晴らしいジャムだと思いました。
・まさに夕張メロンのエキスを飲んでいるよう。度数が高いのにまろやかで香も天然のアロマを感じました。
・糀好きとしては、このさらっとした癖のない飲みやすさに感動しました。牛乳割をいただきましたがぜひいろんな飲み方で楽しんでみたいと思いました。
各受賞商品をご紹介する編集記事を作成し、朝時間.jpサイト上でご紹介させて頂きます。
・口当たりが滑らかで、ミルク感がしっかりと感じられました。空気を含んだように軽く、フレンチトーストにフルーツと一緒に盛り付け、ちょっと優雅な朝食タイムを過ごしたいです。
・優しく、クセになりそうな風味で、朝ごはんに毎日飲みたいと思いました。カラダも喜びそう。みそポタというネーミングもかわいいですね。
・オリーブ独特の芳醇な味わいが印象的。朝美容に最適!後味も良いのでそのままスプーン1杯、飲むとアンチエンイジング効果も期待できそう。パッケージもおしゃれです。
双日新都市開発株式会社のキャンペーンにて商品を使用させていただきます。
2016年9月上旬にセブンイレブンや全国の一部ホテルなどで発売を予定している
「東京大人の宴(出版社:(株)サクラ・レストランズ)」の中の記事に5商品ほど紹介をさせていただきます。
・応募様式を拝見し、支援させて頂きたいと思い、選定させて頂きました。
・応募様式を拝見し、支援させて頂きたいと思い、選定させて頂きました。
・応募様式を拝見し、支援させて頂きたいと思い、選定させて頂きました。
・応募様式を拝見し、支援させて頂きたいと思い、選定させて頂きました。
・応募様式を拝見し、支援させて頂きたいと思い、選定させて頂きました。
たべる係り(一般消費者)をサンプリングモニターとして、商品を試食し感想をご提供させていただきます。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
・審査会での試食、HPや頂いた資料も踏まえて総合的に検討し選びました。
惜しくも各賞の受賞は逃したものの、審査員による評価が高い商品が多かった各エントリー商品をご紹介します。
MOFフランス最高職人ルレデセールインターナショナルの店 Pâtisserie FRESSONにて フランクフレッソン氏に師事。
帰国後「ベルグの4月」にてシェフパティシエとして5年。
2012年より表参道のアイスクリームケーキ専門店、「Glaciel」にて立上げよりシェフグラシエ・シェフパティシエを3年勤め、現在独立に向け準備中。ジェラート、アイスクリーム等の機器の世界的なリーディングメーカー「カルピジャーニジャパン」のデモンストレーターとしても活躍中。
2015年ミラノ万博で行われたアイスクリームとチョコレートのワールドカップにて日本代表のチームキャプテンとして出場し、優勝。
2016年イタリアジェラートワールドカップ出場予定。
コンクール、企業コンサルティングをこなす。
家業が中華料理店という環境で育ち、シェフの道を志す。調理専門学校卒業後、複数の店舗での経験を経て、四川料理「麻布長江」で長坂氏に師事。
10年ほどの修行後、台湾での研修経験を積み、2009年「麻布長江 香福筵」のオーナーシェフに就任。
化学調味料を一切使用しないという方針を持ち、天然調味料を手作りし、日本の素材を主役とした日本人だからこそ表現できる中国料理を皆様に感じて頂きたいという想い、「一皿の口福」というコンセプトに人並み外れた信念を持って、料理を提供している。
各種メディアや料理教室などでも活躍中。
20歳からキャリアをスタート。国内の複数店舗に加え、南イタリアのプーリア州、カラブリア州の複数店舗での修行経験を経て、銀座「ISOLAblu」チーフシェフに就任。連日100席を埋める繁盛店として評判を得る。
2014年に独立し、神楽坂にタルタルギーナをオープン。
自家製でひとつひとつ手作りで提供するプーリア州伝統のパスタであるオレキエッテ、シンプルかつ豪快な料理等、伝統的な料理から家庭的な味わいまで存分に南イタリアを満喫できる料理を提供する。シチリアの大手イベントに日本代表のシェフとして腕を振るうなど国内外に活躍の場を持つ。
祖父がふぐ屋を営んでいたことから幼少期より料理に関心が高く、商業学校卒業後、なだ万へ入社。本店である「山茶花荘」での10年の修業を含め13年間在職。
2005年に独立し、「鈴なり」を開店。
若い人にも気軽に和食を楽しんでもらいたいと、コース料理は4500円からと手ごろな価格に設定。名店仕込みの確かな技術に裏打ちされた料理は、遊び心豊かな独自性溢れる品々ばかり。古典に縛られないオリジナル料理を追及し、いつしか予約困難な人気店となる。誰もがわかる簡単なレシピ開発も得意としており、テレビをはじめ各種メディアでも活躍中。
北海道十勝出身。北の大自然を撮るのが高じて写真家に。日本文化を基礎に食、美術、伝統工芸に深い興味をもつ。近年、食に関連する旅から企画提案し撮影に関わることを旨としている。趣味は、温泉めぐりに合わせ山海の幸を狩猟し、その場で食すこと。
全国の食に携わる事業者が抱える「販路開拓」など
具体的な課題の解決を支援する取り組みです。
農林水産業の事業者の支援活動を行うため私どもが全国各地を周る中で、「せっかく作ったが、販路がない」「売れない」という声をよく耳にします。そこで、全国からこうした農産品、農産加工品を募り、その特徴や魅力をアピールする場を提供すると共に、様々な販路で流通できる取り組みを行う運びとなりました。
具体的には、本件趣旨に賛同した様々なパートナー企業とチーム・シェフメンバーが集まりコンクールを開催し、各社の賞を設けると共に、それら企業の持つ様々な機能や強み、例えば商品開発、PR、自社店舗での販路などにて取り扱われるチャンスを応募者に提供します。これにより、より多くの農産品、農産加工品の流通機会を創出したいと考えております。
魚介・水産品、肉類・卵、果物・野菜、米などの一次産品、加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類などの加工品に携わる事業者の皆さま、お気軽にエントリーください。皆さんとこれを機にご縁を持てることを心より楽しみにしております。
「チーム・シェフ」プロジェクト プロデューサー
荒金 貴裕
ご好評につき、今秋に「第3回チーム・シェフ コンクール」を開催予定です!
また、今回の各エントリー事業者様の実施経過の一部を今後FACEBOOKなどでご紹介させて頂く予定です。
※お問い合わせ先
株式会社リトルワールド TEL : 03-4540-1239 担当:荒金、遠藤まで
メールアドレス: info@team-chef.jp