斉藤 豊
(農林水産省6次産業化プランナー / コンテンツプロデューサー)
1970年生まれ。
地方創生、農業など6次産業化支援を行うベンチャー企業、株式会社リトルワールドを経営。
コンテンツ制作会社の経営を経て、2000年にコンテンツ流通会社である株式会社ミュージックエアポート設立。米ウォルト・ディズニー社の日本国内での音楽配信のライセンス窓口を担う他、コンサートを映画館でリアルタイムに観れるライブビューイングを世界初で実現するなど、クリエイターとマーケットをつなぐプラットホームを構築し、年商を10億円以上に成長させる。
2011年より、食とエンタテイメントの融合に取り組み、人気アイドルグループAKB48の公式コンセプトカフェ&ショップを全国に4店舗プロデュース。
2013年5月、「地域」「食の生産者」「料理人」「マーケット」を繋ぐ事を目的に株式会社リトルワールドを設立。全国の生産者とタッグを組み6次産業化を促進する他、「チーム・シェフ」などの仕組み創りを行う。