支援パートナーの企業やゲスト企業のバイヤーやシェフの皆さん、チーム・シェフメンバー、有識者の皆さんの投票から上位5点を選定させて頂きました。
※過去(第1回、第2回、第3回、第4回)に審査員特別賞を受賞している商品は、今回の審査員特別賞の対象外とさせて頂いております。
・とっても甘く、酸味もあり素晴らしいと思いました。ほおずきがこんなに美味しいとは、驚きました
・美味、大粒、酸味のバランスが良い
・臭みがなく、ラムのイメージを覆す程美味しかった
・ラム特有の臭みも無く、仔羊の様な風味があった。色々な部位を確認してみたい
・サプライズ感が有り、地産地消のストーリーを強く感じる。
・梅の種が抜いてあって食べやすい。梅の酸味と鯛の味が良くマッチしている
・料理としての完成度が高く、美味しく頂きました。出汁も美味しい
・非常に上品で、心に染み渡りました。一度食べたらまた食べたくなります
・メロンがすごく感じられ、もう少し食べたいという気持ちになる商品
・自然な甘みが良いと思います
より多くの食卓に届けたい、より良い商品を作りたいという想いを支援する賞です。
シェフと30分~1時間マンツーマンによるアドバイス会の場をご提供、
あるいはシェフの店舗でテスト的に取り扱いを実施するなどシェフによりご提供するサービスが異なっております。
・レモンの香り、自然な味が楽しめる商品です。お料理にも色々と利用できると思います
・非常に上品でコクと旨みを感じる醤油でした
・一児の母として安心できる卵に大変興味があり、味もとっても美味しかった。当店のオムレツに使用したい
・美味しいお米からできた米粉なので色々なスイーツにできると思いました
・ゆずの香りはすごく強いわけではありませんが、フレッシュ感がありとても美味しいと思います
・見た目も味もとても良かったです
・素直に今まで食べたほおずきの中で一番美味しかった
・想いやストーリーに共感しました。素材にこだわり、砂糖不使用のポリシーは是非続けてほしいです
・改良の余地はあると思いますが、まちぐるみで取り組んで、できた商品ということで応援したいと思いました
「デジタルカメラの伝道師」と呼ばれる三浦健司氏が、パッケージ写真を撮影いたします。
・臭みがなく、ラムのイメージを覆す程美味しかった
・ラム特有の臭みも無く、仔羊の様な風味があった。色々な部位を確認してみたい
・甘みが強く、渋みが少ない。味も価格も魅力的でいいと思います
・噛めば噛むほどウマくなります。食べごたえ抜群の干ブドウです
料理家であるおかちまいが、消費者の皆様が自宅で手軽に楽しめる料理のレシピをご提供いたします。
料理家である横山久美子が、消費者の皆様が自宅で手軽に楽しめる料理のレシピをご提供いたします。
下記のいずれかに該当した商品にご提供する運びとなった賞となります。
・審査会にゲストで参加した企業のバイヤーやシェフの皆さんが商談を希望した商品
・チーム・シェフのメンバーが自分の店舗でトライアルにて利用することを希望した商品
・チーム・シェフを運営するリトルワールドが仲介をすることで、今後に有意義な場になること、ビジネスへの発展が期待できることを感じた商品
テレビ東京の「虎ノ門市場」の番組あるいは通販サイトにて、ご紹介と販売を検討させて頂きます。
西日本旅客鉄道が運営する「エブリシングフロムジェーピー」にて海外へのインターネットを通じた販路提供と、
5言語での企業紹介特集ページの作成を検討させて頂きます。
JALUXの通信販売カタログ「グルメ・ファーストクラス」または「JAL SHOPPING」での販売をさせて頂きます。
社員食堂で販売を計画する「特色のあるこだわり食材」という視点と「全国で弊社が展開するサービスエリア、パーキングエリアの売店で販売ができるこだわり地産品」の仕入れの検討をさせて頂きます。
大丸松坂屋百貨店のギフト各種での販売の検討をさせて頂きます。
下記のいずれかを事業者様と相談の上、取り決めさせて頂きます。
1.常設店舗(しょくひんかん)での販売。(商品は事業者様から買取。)
2.しょくひんかんイベントスペースの利用。(一週間のフリーレント)
まるごとにっぽん館内の直営ショップ「蔵」にて商品の取り扱いを検討させて頂きます。
OONOYAあるいは大野屋商店の店舗で、武蔵小杉エリアでの新規顧客の販路開拓を検討させて頂きます。
T-MART店舗での販売の検討をさせて頂きます。
エコ・ピアの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
シミズヤの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
ローヤルよつやの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
信濃屋店舗での販売の検討をさせて頂きます。
弊社が展開する「ホテル事業」「レストラン事業」「バンケット事業」「ウェディング事業」での仕入れの検討をさせて頂きます。
もったいないアクションが展開する飲食店舗にて商品の取り扱いを検討します。
弊社が考えるもったいないという趣旨に合致する商品のエントリーがなかったため、大変恐縮ながら今回は賞の選定を見送らせて頂きました。
2016年9月30日にラフォーレ原宿にオープンした全く新しいおにぎり店「onigiri stand Gyu!」にて仕入れの検討をさせて頂きます。
西武所沢店内にある「おくにブランドジャパン」の売り場での販売、イートインスペース「にっぽん旬彩亭 酒BAR」にて仕入れの検討をさせて頂きます。
A.companyが運営する都内の飲食店4店舗にて仕入れの検討をさせて頂きます。
毎月ワインをご購入いただく弊社顧客(高所得者層)向けの商品紹介・販売を検討させて頂きます。
地域発体験型商品を販売する国内最大手サイト「旅の発見」にて、体験も加えた形式で商品を販売させて頂きます。
Makuakeにてクラウドファンディングを実施するためのサポートをさせて頂きます。
基本的に春・夏・冬の単品もの特売に3~4点ほど別チラシで販売(過去の別チラシ販売実績の平均としては1アイテム100~130個ほど)。できれば複数回使わせていただきたいです。
中央区銀座にあるマロニエゲート2のエントランスにてPR販売のイベントの実施を検討させて頂きます(2017年11月実施予定)。
たべる係り(一般消費者)をサンプリングモニターとして、商品を試食し感想をご提供させていただきます。
運営スタッフで話し合い、「チーム・シェフ」プロジェクトを運営する株式会社リトルワールドが急遽用意した賞となります。チーム・シェフのプロデューサーで、本コンクールの責任者でもある荒金あるいは、株式会社リトルワールドの代表取締役で、農林水産省の6次産業化プランナーでもある斉藤との面談の機会をご提供いたします。
惜しくも各賞の受賞は逃したものの、審査員による評価が高い商品が多かった各エントリー商品をご紹介します。
※魚介・水産品、肉類・卵、果物・野菜、米などの一次産品、加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類などの加工品など各種飲食物が対象となります。
→100人が少量を試食・試飲できる量を後日運営側よりご依頼させて頂きます。
→審査会に参加できない賞提供パートナー企業あるいは審査会に調理で試食ができなかったシェフ宛に別便でサンプル商品の郵送をご依頼させていただく可能性がございます。
全国のおいしい農産物・加工品を求めるシェフ、
ショップや飲食企業などのバイヤー約100人が大集合!
知られざる逸品を掘り起こし、販路、付加価値向上、
PRなどの機会や様々な賞の提供を行うコンクールです。
農林水産業の事業者の支援活動を行うため私どもが全国各地を周る中で、「せっかく作ったが、販路がない」「売れない」という声をよく耳にします。そこで、全国からこうした農産品、農産加工品を募り、その特徴や魅力をアピールする場を提供すると共に、様々な販路で流通できる取り組みを行う運びとなりました。
具体的には、本件趣旨に賛同した様々なパートナー企業やゲスト企業のバイヤー、チーム・シェフメンバーやその仲間のシェフ、総勢100人ほどが集まり、皆さまからエントリー頂いた100商品を試食、試飲させて頂きます。
パートナー企業各社やチーム・シェフメンバーはそれぞれ賞を設けると共に、それら企業やシェフの持つ様々な機能や強み、例えば商品開発、PR、自社店舗での販路などにて取り扱われるチャンスを応募者に提供します。
また、ゲスト企業各社やチーム・シェフメンバーの仲間のシェフは、「仕入れや取引に興味を持った商品があった!」という発生ベースに応じて、お引き合わせの機会を応募者に提供します。
これらにより、より多くの農産品、農産加工品の流通機会を創出したいと考えております。
魚介・水産品、肉類・卵、果物・野菜、米などの一次産品、加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類などの加工品に携わる事業者の皆さま、お気軽にエントリーください。皆さんとこれを機にご縁を持てることを心より楽しみにしております。
「チーム・シェフ」プロジェクト プロデューサー
荒金 貴裕
ご好評につき、2018年上半期に「第6回チーム・シェフ コンクール」を開催予定です!
また、今回の各エントリー事業者様の実施経過の一部を今後FACEBOOKなどでご紹介させて頂く予定です。
※お問い合わせ先
株式会社リトルワールド TEL : 03-4540-1239 担当:荒金、遠藤まで
メールアドレス: info@team-chef.jp