支援パートナーの企業やゲスト企業のバイヤーやシェフの皆さん、チーム・シェフメンバー、有識者の皆さんの投票から上位5点を選定させて頂きました。
※過去(第1回~第13回)に審査員特別賞を受賞している商品は、今回の審査員特別賞の対象外とさせて頂いております。
・見た目が華やかで、ギフトに最適だと思います。皮の色ごとに味を変えているのもよいですね。
・アワビのような食感との謳い文句どおり、食感がプリプリして美味しかった。
・シャキシャキという食感と甘みが特徴的で美味しく頂きました!
・キャラメルが香ばしくて、シフォンも冷凍解凍したとは思えないほどクリームとなじんでいてふわふわでした。
・アッパー向けの商品かなと思いました、見た目も楽しく味や食感も美味でした。
より多くの食卓に届けたい、より良い商品を作りたいという想いを支援する賞です。
シェフの店舗でテスト的に商品の取り扱いを実施することを前向きに検討いたします。
・印象に残る商品でした。避難食などにも展開できそうですね。
・そのままで美味しかったですし、料理素材としても良いと思う。失礼かもしれませんがペットフードとしても良いのではないかと思いました。
・とてもクリアーな味わいの中に、日本らしい繊細さを感じました。とてもおいしかったです。どうしても食感の強いものや味の濃いものと合わせるとその良さが消えてしまうので、そのままの味わいをストレートに活かせるような食べかたが提案できると販路も広がると思います。日本での養蜂が激減する中で、海外ではなく日本で作られていることの大切さを食べてとしても知って残していくべきだと思います。海外への販路も期待できると思います。
下記のいずれかに該当した商品にご提供する運びとなった賞となります。
・審査会に参加したパートナー企業のバイヤーが賞の提供ではなく、興味を持ち紹介を希望した商品
・チーム・シェフのメンバーが自分の店舗でトライアルにて利用することを希望した商品
・チーム・シェフを運営するリトルワールドが仲介をすることで、今後に有意義な場になること、ビジネスへの発展が期待できることを感じた商品
総合オンラインショッピングモール「JAL Mall」での販売あるいは大手百貨店などへの流通の検討をさせて頂きます。
大丸松坂屋百貨店のギフト各種での販売の検討をさせて頂きます。
東急百貨店のギフト各種での販売の検討をさせて頂きます。
北野エース店舗やWEBでの販売の検討あるいは外部企業への商品卸での取扱いの検討をさせて頂きます。
常設店舗での販売の検討をさせて頂きます。
こだわりや店舗での販売の検討をさせて頂きます。
AKOMEYA TOKYOの店舗・ECでの販売の検討させて頂きます。
OONOYAあるいは大野屋商店の店舗で、武蔵小杉エリアでの新規顧客の販路開拓を検討させて頂きます。
信濃屋店舗での販売の検討をさせて頂きます。
F&F店舗での販売の検討させて頂きます。
スズキヤ店舗での販売の検討をさせて頂きます。
ベルーフが運営する各種店舗(Beマート、食こまち、北海道ライブマルシェ、ファミリーマート)での販売の検討をさせて頂きます。
弊社が展開する「ホテル事業」「レストラン事業」「バンケット事業」「ウェディング事業」での仕入れの検討をさせて頂きます。
都内にある直営の飲食店にて仕入れの検討をさせて頂きます。
都内にある直営の飲食店にて仕入れの検討をさせて頂きます。
弊社取引先(セレクトショップや地方の高級スーパーを中心としたお店や、クローズマーケット(大手企業の工場内売店など)への案内を検討させて頂きます。
ロッピングライフが運営するテレビ朝日のテレビ通販、カタログ、WEBでの販売の検討をさせて頂きます。
弊社取引先(テレビ、ラジオなどのメディア通販や輸出事業者)への案内をさせて頂きます。
毎月ワインをご購入いただく弊社顧客(高所得者層)向けの商品紹介・販売を検討させて頂きます。
通販サイト「厳選食品 安心堂」での販売させて頂きます。
家庭画報の通販カタログ、webでの販売の検討をさせて頂きます。
「うまいもんドットコム」をはじめとした、弊社通販サイトでコンテンツを作り、販売・PRを実施させて頂きます。
弊社が運営する全国商工会連合会公式ショッピングサイト「産直お取り寄せニッポンセレクト」での販売の検討(特設ページを組み、商品の詳細もご紹介致します)をさせて頂きます。
フェリシモの通信販売カタログやWEBショップでの販売の検討をさせていただきます。
ウォーターサーバーのご契約者様限定のオンラインショップ『プレミアムモール』での販売検討をさせて頂きます。
イミコトマルシェでの販売の検討をさせて頂きます。
Makuakeにてクラウドファンディングを実施するためのサポートをさせて頂きます。
NTTスマートコネクトが運営する食のライブコマースサービス「foove」での販売をさせて頂きます。
基本的に春・夏・冬の単品もの特売に3~4点ほど別チラシで販売(過去の別チラシ販売実績の平均としては1アイテム100~130個ほど)。できれば複数回使わせていただきたいです。
春・夏・冬の単品もの特売に3~4点ほど別チラシで販売。
毎週実施しております自社企画チラシに掲載し販売を検討いたします。好評であれば、定期販売を検討させて頂きます。
弊社がお付き合いしている企業向けのお中元やお歳暮として100件ほどの購入を検討させて頂きます。
「たべものがかり」にて協力関係にある流通会社を通じて、海外販路のご紹介させて頂きます。
※海外の主な販路ご紹介先、タイ、ドバイほか
全国約850校の大学・短大・専門学校へ無料配布している新聞ならびにWEBサイトに有名芸能人に取材し、紹介するコーナーがあり、有名芸能人等へのプレゼントとさせていただきます。
「地域活性化パートナー」として登録している小売業や卸売業、通販・ECサイト運営会社など計141社に、メルマガ形式で商品を紹介させて頂きます。
審査会にゲスト企業として参加したバイヤーやシェフの皆さんが商談を希望した商品
今後弊社で行う販路開拓や商品開発などの取組みを優先的にご紹介させていただきます。
※魚介・水産品、肉類・卵、果物・野菜、米などの一次産品、加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類などの加工品など各種飲食物が対象となります。
→80人が試食・試飲できる量を後日運営側よりご依頼させて頂きます。
→審査会に参加できない賞提供パートナー企業あるいは審査会に調理で試食ができなかったシェフ宛に別便でサンプル商品の郵送をご依頼させていただく可能性がございます。
名畑氏
服部氏
各社それぞれが皆様に賞を提供いたします。
農林水産業の未来のために、
全国の小規模事業者を支援していこう!という趣旨に賛同した
想いに溢れるバイヤーやシェフ100名+aに対して、
接点や取引等の機会を創出・提供することを
目的にした取組みです。様々な賞の提供も行います。
「農林水産業の事業者の支援を行いたい!」という想いから2015年から始めた取組みですが、多くの皆さんのご協力により、回を重ねることができ、昨年までチーム・シェフコンクール名義で12回、弊社が企画運営する関連企画を含めると累計で21回の取組みを行って参りました。携わってくださいました皆さま、誠にありがとうございます!
私どもが全国各地の事業者の皆さんとお付き合いする中で、「せっかく作ったが、思うように販路開拓が進まない」「バイヤーやシェフと知り合う機会がなかなかない」という声をよく耳にしております。そこで、全国からこうした農産品、農産加工品を募り、その特徴や魅力をアピールする場を提供すると共に、様々な販路で流通できる取組みを形にしたのがチーム・シェフコンクールです。
本件趣旨に賛同した様々なパートナー企業やゲスト企業のバイヤー、チーム・シェフメンバーやその仲間のシェフ、総勢100人+aにご協力頂き、皆さまからエントリー頂いた100商品を試食、試飲させて頂きます。
パートナー企業各社やチーム・シェフメンバーはそれぞれ賞を設けると共に、それら皆さまの販路などにて取り扱われるチャンスを応募者に提供します。また、ゲスト企業各社やチーム・シェフメンバーの仲間のシェフは、「仕入れや取引に興味を持った商品があった!」という発生ベースに応じて、お引き合わせの機会を応募者に提供します。
昨年からはコロナ禍の状況を踏まえて、より一層の意義や価値を創出、提供できるようにと、「面談の部」「シェフの部」「バイヤーの部」と実施内容も大幅にリニューアルいたしました。これらにより、より多くの農産品、農産加工品の流通機会を創出したいと考えております。
新型コロナウイルスや自然災害、昨今の原材料などの高騰の影響で、大変な想いをされている事業者さんも数多くいらっしゃるかと思いますが、そのような皆さまも含めて、少しでもこの取組みが皆さんの力になれれば幸いに思っております。お気軽にエントリーやお問い合わせください。皆さんとこれを機にご縁を持てることを心より楽しみにしております。
「チーム・シェフ」プロジェクト プロデューサー
荒金 貴裕
ご好評につき、2025年上半期に「第15回チーム・シェフ コンクール」を開催予定です!
エントリーは2025年2月からを予定しておりますが、ご興味がございましたらこちらにお問い合わせください。
また、今回の各エントリー事業者様の実施経過の一部を今後FACEBOOKなどでご紹介させて頂く予定です。
※お問い合わせ先
株式会社リトルワールド
TEL : 03-6416-8657
担当:荒金、服部、飯田まで
メールアドレス: info@team-chef.jp