支援パートナーの企業やゲスト企業のバイヤーやシェフの皆さん、チーム・シェフメンバー、有識者の皆さんの投票から上位5点を選定させて頂きました。
※過去(第1回、第2回、第3回)に審査員特別賞を受賞している商品は、今回の審査員特別賞の対象外とさせて頂いております。
・脂があっさりしていて臭みがなくすっきりした味わいに感じました
・脂のキレがありとても良い。もたれない肉と一瞬でわかる
・上品で桑の葉のクセも抑えられた味つけがすごく美味しかった。素材もこだわっているのが伝わりました
・濃厚!しっとり!とても美味しいです
・燻製の香りが良く、食感もしっとりしていて美味しい
・豆腐がパサつかず、なめらか。燻製加減もソフトで上品な味わい
・果実の味が濃くて美味しい。見ためもとてもきれいでした
・素材の味が引き出されており美味しかった。女性受けする商品
・芳醇で濃厚、程よい甘さ、飲みごたえ。果実の味がストレートに伝わります
・カラマンダリンの甘み苦み渋みがバランスよくおいしいストレートジュース
より多くの食卓に届けたい、より良い商品を作りたいという想いを支援する賞です。
シェフと30分~1時間マンツーマンによるアドバイス会の場をご提供するなどシェフによりご提供するサービスが異なっております。
・味わった事がない食感でした。味がないので、和洋中などに色々使えると思います。様々なメニューやレシピの提案ができると思いました
・美味しい!と思いました。少しの量ですが、パワーのある旨みでした。素材の味を引き上げてくれます
・旨みや甘みが豊かなのだと思いました。この品質であれば高級店でも取り扱えるレベルの商品だと思います
・大豆そのものの香りが良く、食感がなめらかで美味しかったです。こちらの商品でしたら様々なメニューやレシピの提案ができると思いました。
・霜降り肉で、とても柔らかく、美味しい豚肉でした。食感がフンワリしていて、さらっと頂けました
・非常にすっきりとしていて、りんごの濃い味わいでとても美味しかったです。無添加、無着色というところからも多くの人に飲んでもらいたいと思う商品でした
「デジタルカメラの伝道師」と呼ばれる三浦健司氏が、パッケージ写真を撮影いたします。
・とても甘みが強く、まろやかで、今までのみりんのイメージが変わりました。20年以上熟成させているということで、熟成されたバルサミコのような甘み、コクを感じました
・甘さが先にきます。いいお茶の証です。これだけで充分に旨みもあり、完璧だと思います。これぞ日本のお茶
下記のいずれかに該当した商品にご提供する運びとなった賞となります。
・審査会にゲストで参加した企業のバイヤーやシェフの皆さんが商談を希望した商品
・チーム・シェフのメンバーが自分の店舗でトライアルにて利用することを希望した商品
・チーム・シェフを運営するリトルワールドが仲介をすることで、今後に有意義な場になること、ビジネスへの発展が期待できることを感じた商品
テレビ東京の「虎ノ門市場」の番組あるいは通販サイトにて、ご紹介と販売を検討させて頂きます。
西日本旅客鉄道が運営する「JAPANSQUARE」にて海外へのインターネットを通じた販路提供と、5言語での企業紹介特集ページの作成をさせて頂きます。
JALUXの通信販売カタログ「グルメ・ファーストクラス」にて販売をさせて頂きます。
社員食堂で販売を計画する「特色のあるこだわり食材」という視点と「全国で弊社が展開するサービスエリア、パーキングエリアの売店で販売ができるこだわり地産品」の仕入れの検討をさせて頂きます。
久世福商店の店舗での販売をさせて頂きます。
サンクゼールの店舗での販売をさせて頂きます。
下記のいずれかを事業者様と相談の上、取り決めさせて頂きます。
1.常設店舗(しょくひんかん)での販売。(商品は事業者様から買取。)
2.しょくひんかんイベントスペースの利用。(一週間のフリーレント)
まるごとにっぽん館内の直営ショップ「蔵」にて商品の取り扱いを検討させて頂きます。
京北スーパーの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
OONOYAあるいは大野屋商店の店舗で、武蔵小杉エリアでの新規顧客の販路開拓を検討させて頂きます。
T-MART店舗での販売の検討をさせて頂きます。
サカガミの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
エコ・ピアの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
シミズヤの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
ダイマスの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
ローヤルよつやの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
ベニースーパーの店舗での販売の検討をさせて頂きます。
弊社が展開する「ホテル事業」「レストラン事業」「バンケット事業」「ウェディング事業」での仕入れの検討をさせて頂きます。
もったいないアクションが展開する飲食店舗にて商品の取り扱いを検討します。
弊社が考えるもったいないという趣旨に合致する商品のエントリーがなかったため、大変恐縮ながら今回は賞の選定を見送らせて頂きました。
2016年9月30日にラフォーレ原宿にオープンした全く新しいおにぎり店「onigiri stand Gyu!」にて仕入れの検討をさせて頂きます。
国内外の取引先への商品の流通を検討させて頂きます。
毎月ワインをご購入いただく弊社顧客(高所得者層)向けの商品紹介・販売を検討させて頂きます。
地域発体験型商品を販売する国内最大手サイト「旅の発見」にて、体験も加えた形式で商品を販売させて頂きます。
株式会社さとゆめと株式会社COCOON LABOが共同で企画・運営する生産者と商品を紹介するオリジナルパンフレット『COCOON LABO SOCIAL GIFT』への採用と、モニターに送付する商品として10万円相当(1件5000円程度×20件程度)の購入を検討させて頂きます。
たべる係り(一般消費者)をサンプリングモニターとして、商品を試食し感想をご提供させていただきます。
運営スタッフで話し合い、「チーム・シェフ」プロジェクトを運営する株式会社リトルワールドが急遽用意した賞となります。チーム・シェフのプロデューサーで、本コンクールの責任者でもある荒金あるいは、株式会社リトルワールドの代表取締役で、農林水産省の6次産業化プランナーでもある斉藤との面談の機会をご提供いたします。
惜しくも各賞の受賞は逃したものの、審査員による評価が高い商品が多かった各エントリー商品をご紹介します。
※魚介・水産品、肉類・卵、果物・野菜、米などの一次産品、加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類などの加工品など各種飲食物が対象となります。
→100人が少量を試食・試飲できる量を後日運営側よりご依頼させて頂きます。
→審査会に参加できないパートナー企業あるいは審査会に調理で試食ができなかったシェフ宛に別便でサンプル商品の郵送をご依頼させていただく可能性がございます。
全国のおいしい農産物・加工品を求めるシェフ、
ショップや飲食企業などのバイヤー約100人が大集合!
知られざる逸品を掘り起こし、販路、付加価値向上、
PRなどの機会や様々な賞の提供を行うコンクールです。
農林水産業の事業者の支援活動を行うため私どもが全国各地を周る中で、「せっかく作ったが、販路がない」「売れない」という声をよく耳にします。そこで、全国からこうした農産品、農産加工品を募り、その特徴や魅力をアピールする場を提供すると共に、様々な販路で流通できる取り組みを行う運びとなりました。
具体的には、本件趣旨に賛同した様々なパートナー企業やゲスト企業のバイヤー、チーム・シェフメンバーやその仲間のシェフ、総勢100人ほどが集まり、皆さまからエントリー頂いた100商品を試食、試飲させて頂きます。
パートナー企業各社やチーム・シェフメンバーはそれぞれ賞を設けると共に、それら企業やシェフの持つ様々な機能や強み、例えば商品開発、PR、自社店舗での販路などにて取り扱われるチャンスを応募者に提供します。
また、ゲスト企業各社やチーム・シェフメンバーの仲間のシェフは、「仕入れや取引に興味を持った商品があった!」という発生ベースに応じて、お引き合わせの機会を応募者に提供します。
これらにより、より多くの農産品、農産加工品の流通機会を創出したいと考えております。
魚介・水産品、肉類・卵、果物・野菜、米などの一次産品、加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類などの加工品に携わる事業者の皆さま、お気軽にエントリーください。皆さんとこれを機にご縁を持てることを心より楽しみにしております。
「チーム・シェフ」プロジェクト プロデューサー
荒金 貴裕
ご好評につき、2017年下半期に「第5回チーム・シェフ コンクール」を開催予定です!
また、今回の各エントリー事業者様の実施経過の一部を今後FACEBOOKなどでご紹介させて頂く予定です。
※お問い合わせ先
株式会社リトルワールド TEL : 03-4540-1239 担当:荒金、遠藤まで
メールアドレス: info@team-chef.jp